◯シンゴジラ鑑賞してきました◯

◯シンゴジラ鑑賞してきました◯

(注意!大変ネタバレを含みます。鑑賞後の閲覧をお勧めします。)





はじめに

鑑賞経験のある作品について


庵野監督作品→ふしぎの海のナディアエヴァシリーズ、ヱヴァシリーズ、彼氏彼女の事情


ゴジラ作品→全く見たことがない。兄がメカゴジラモスラの人形を持っていたのをうっすら覚えているくらいのペラペラな知識


映画で好きな作品の傾向(洋画邦画問わず)→並行世界設定物、小説原作ミステリー物、ファンタジー、SF、アニメーション



そんなゴジラに対してペラッペラな筆者がシンゴジラを魅力的だと感じた部分を箇条書きでレポート致します(ゴジラファンの方からのツッコミを受けるかもしれません)



『無駄がないテンポのよさ』


→テンポ良すぎる。むしろ速すぎる。

冒頭から字幕テキストが多く庵野監督の独特さが出てました。(ここの撮影構図は彼氏彼女の事情を思い起こさせます)アニメーションは短い時間に対して情報量が多いのでその特色が出ている印象。

カットごとの情報量が多く、スピードが速く、なんなら聞き取れない部分も多い。それがリピーターを呼ぶ作戦でもある気がします。

「シンゴジラってェーのは新しいゴジラってぇ意味かい?」と仲間と会話していた隣席のおじちゃんの頭に度々クエスチョン出てるようで心配でした。

もはや脳トレ



『リアリティの追求』


閣議決定の様子が実にリアルだなーと思っていました。

一緒に来てた友人が某役所勤務の為、後ほど解説してもらったのですが、多岐にわたって閣僚が使う専門用語がセリフに組み込まれていることにより庵野監督の取材がいかに密だったかを関心したそうな。ちなみに彼女は二回目の鑑賞です。

エンドロールでの制作協力の多さがいかにしてこの作品に本気で取り組んだかを物語ってます。ここまで映画に関係各所が協力した事は過去にあったのだろうか…



ゴジラの設定においての精度』


→「ゴジラ」という未知の生物に対して有識者達が生態検証を凝らし解明するまでのシーンをリアルに描くには、動物学だけではない様々な専門知識を要します。そして得た知識を説明する場合、その物事の本質を理解しないと、どうしても嘘っぽくなります。

例「Aという単語は覚えたがAの単語の意味など覚えていないッ!!」バァァアーンッ

とこのように得た知識は上辺で記憶しても「理解」したとは言えないからです。

庵野監督のとんでもない所はここです。膨大な量の知識を「理解」して多くの一般人に説明を果たしているのです。



エヴァファンへの意識』

→ニヤッとするポイントが多すぎました。

1、曲

2、エヴァシリーズヱヴァシリーズ両方に出てくる使徒ラミエル(通称ラミミ、ラミたん)はその姿を様々な形になって攻撃方法を変えていきます。その戦う様子が賢く強いことから使徒に対して愛称をつけたりして慕うファンが多いのです。

庵野ゴジラは使徒を思わせる攻撃方法や形態変化をしています。

ちなみにネットにてゴジラ第一形態に「蒲田くん」と愛称がついてるそうです。かわいいですね。ぬいぐるみがどこも完売だそうです。

3、綾波レイがかつて頼んだラーメンの登場

4、作戦名が新たに改名する度のだんだんエヴァシリーズに出てくる作戦名に寄ってくる


『各ジャンルのマニア心をくすぐる』


→日本の戦闘機、戦車、武器、重機、米軍機、在来線を利用する作戦、どれも実際使用されてるものを登場させ、夢のコラボレーションをさせることで

各マニアの方が「アツい!」と感じるようです。

日本と米軍の軍事力の差を見せつけるのもまた憎い演出ですね。




『日本の良し悪し』


→日本という国の強みと課題点を如実に描くことで、絶望の中に晒された日本がどう立ち向かうかをより深く伝えていました。


国の危機においては何を決めるにも法律や閣議決定の壁や縛りがある事。そしてそれに関わる様々な人材を必要とする事、人材が欠けても簡単に補填される事、それでも現場にはその場の最善を尽くして働く人間が必ずいるという事を丁寧に描いています。世の中の働きマン達を応援する、沸き立たせる意図もあるのか、とにかく熱く血がたぎりました。


この映画は色んな人に見て欲しい。

これをきっかけに今後起こりうる国の重要事項に想像力や興味を持って接する事が出来るのではないかと思います。



SFや特撮映画をあえて現実的に描くという事は広く深く知識や教養それを理解した上での新たなアイディアがないとどこかでツメの甘さが出てしまいどうしても専門家に揚げ足を取られます。「フィクションだから」と言ってしまえばおしまいですが、そのような作品を、ヱヴァ作品制作で患った鬱の状態から脱却し全力でやってのける庵野監督。間違いなく名監督だと思います。



ーーーー


プロフィール


ジョジョファンな主婦です。好きなベルセルクはガッツです。でも口を開けばシールケです。